ニキビと睡眠の関係

 

みなさん、こんにちは!

 

ジュンヤです!

 

 

みなさんは、

最近よく眠れてますか?

f:id:ZexZex1101:20190615134552j:image

 

実は、ニキビと睡眠には

大きな関係があるんです!!

 

ということで 今回は、

ニキビと睡眠

の関係性について

書いていきたいと思います!

 

 

 

 

まず、人間は睡眠をとることで

成長ホルモンが分泌されます。

 

その成長ホルモンにより、

寝ている間に皮膚や骨、

筋肉が新しく作られ、

修復が行われます。

f:id:ZexZex1101:20190615134759p:image

 

つまり、睡眠をしっかりとらないと、

睡眠の質が悪いと

新しい皮膚がちゃんと

作られないことになります。

 

 

それだけではなく!

睡眠不足になると肌の免疫力が下がり、

ニキビ悪化しやすくなります。

 

また、男性ホルモンの分泌も

促進されてしまうため、

皮脂が過剰になり、よりニキビ

できやすくなってしまいます

f:id:ZexZex1101:20190615134825j:image

睡眠不足によって、

ニキビはできやすくなるわ、

悪化するわで デメリットばっかじゃん!!

 

f:id:ZexZex1101:20190615134847j:image

っと思ったそこのあなた!

 

その通りです!

 

ニキビにとって

睡眠不足は敵です。

 

 

じゃあ、たくさん寝よう!

それも間違いではありません。

ありませんが、

良質な睡眠とは     ×     です!

 

 

なので、たくさん寝ても

時間帯や睡眠の質が

悪いければ意味がありません。

 

 

実は、冒頭で述べた

成長ホルモンにも

多く分泌される

ゴールデンタイムがあります。

f:id:ZexZex1101:20190615135045j:image

 

それが午後10時〜

午前2時の間です!

 

 

午後10時!?

「忙し過ぎてそんな時間に眠れねぇーよ 」

って方が大半ですよね

 

なので、なるべく12時までには

ベットに入れるよう努力しましょう!

f:id:ZexZex1101:20190615135700j:image

 

良質な睡眠は、

皮膚のターンオーバー

促進してくれます。

f:id:ZexZex1101:20190615135714j:image

ターンオーバーが正常に働くことで

ニキビをはじめとする

肌トラブルを改善

することができます。

 

 

*ターンオーバー

= 肌が生れ変るサイクルの

                                 こと

 

最後に睡眠は肌だけではなく、

疲労回復や記憶の定着、

ストレス解消など多くの面で

大事になってきます。

 

 

皮膚のターンオーバーを

正常化して、ニキビと

おさらばしましょう!

 

f:id:ZexZex1101:20190615135746j:image

 

 

睡眠については、

また別の記事で

詳しく書こうと思います!

 

では、今回はここまで!

最後まで、見てくださり

ありがとうございます!