どうしてそこに!?ニキビおでこ編

みなさん、こんにちは!

 

ジュンヤです!

 

 

みなさんは、

どうしてここにニキビ!?

と思われたことはありますか?

 

 

気づけば毎回同じところに

ニキビができてる。

どうしていつも同じところ

ばっかできるんだろう、、、

 

 

 

実はニキビができる部位で

原因理由は、それぞれ違うのです!

 

 

 

ということで、今回は

ニキビおでこ編です!

f:id:ZexZex1101:20190705175548j:image

 

おでこにニキビができると

前髪で隠したくなりますよね、、、

 

おでこは皮脂が多く

ニキビができやすいです。

僕も思春期ニキビに悩まされていた時は

おでこにたくさんニキビありました(泣)

f:id:ZexZex1101:20190705180212j:image

 

では、早速おでこニキビの原因と対策に

移っていこうと思います!

 

①おでこニキビの原因

・皮脂線が多い。(Tゾーン)

・おでこに触れる髪の毛、シャンプー、整髪料などによる汚れ

 

f:id:ZexZex1101:20190705180248p:image


◯実は、髪には汚れやホコリが多くついていて、その汚れがにきびを悪化させるアクネ菌の栄養源になります。また、シャンプーや整髪料のすすぎ残しも同様にアクネ菌の栄養源になります。

f:id:ZexZex1101:20190705180606j:image

 

 

②おでこニキビの対策

・前髪を上げるヘアスタイルに変える

洗顔はゴシゴシ洗わず、優しく洗う

・洗い終わった後は保湿も忘れずに!

・汗をかいたらタオルで拭く

 

僕は、必ず毎日

フェイスタオルを学校に持っていき

汗をかいたらすぐに優しく拭くようにしていました!

f:id:ZexZex1101:20190705180749j:image

実は、汗を放置することは

よくないのです!

f:id:ZexZex1101:20190705180922j:image

 

汗は皮膚に付着して時間が

経つと皮膚の表面がアルカリ性

傾き、細菌が繁殖しやすくなります

 

 

 

さらに、汗が蒸発する際に

角質細胞にある天然保湿成分

一緒に奪われるため

皮膚が乾燥することもあります。

 

 

 

と、ざぁーと対策を挙げてみましたが

対策としてはどれも

基本的なことばかりです。

 

 

ですが、何事も基本が大切です!

ないがしろにしては、

モテ肌から遠ざかる一方です。

 

f:id:ZexZex1101:20190705181451j:image

さぁ、今日からモテ肌目指して

動き出しましょう!

 

今回は、ここまで!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます!